中華風料理

キヌメリガサ、牛肉と青梗菜の中華炒め

キヌメリガサ、青梗菜は最初に湯がいておきます。牛肉も先に炒め取り出しておきます。

市販の牛肉だしと薄口醤油、みりん、日本酒でだし汁をつくり、その中にキノコ、牛肉、青梗菜を入れ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。

キヌメリガサは湯がくと色落ちしてしまいます。さっと湯がくのがコツです。





クロカワと春雨の韓国風炒め

中華風料理の所にアップしましたが、韓国風料理です。

オリーブオイルとニンニクを炒め(ニンニクはその後取り出す)、クロカワと人参、玉葱、春雨を加え炒めました。

味付けはコチジャン等の入った韓国万能味噌で味付けしました。





ホウキタケとニンニクの茎の炒め物

スライスしたホウキタケを電子レンジで加熱後、豚肉、ニンニクの茎と合わせてを炒めます。

醤油と砂糖で味を整え完成。XO醤炒め同様、美味しくいただけました。





ホウキタケ載せ豚しゃぶサラダ(中華風)

スライスオニオン、レタス、スイートバジルに豚しゃぶ載せ、更にその上にホウキタケのを載せて完成。

ホウキタケはスライスして電子レンジで加熱後、XO醤で炒めました。

厚切りホウキタケの食感が抜群です!





ヤマドリタケと青梗菜の中華炒め

ヤマドリタケを厚めにスライスし、青梗菜と一緒に中華風に仕上げました。

お酒、オイスターソース、醤油で味付けしてます。

味がしみ込んだ柔らかなヤマドリタケと青梗菜のシャキッとした歯応えが絶品です!




オニナラタケヌメリスギタケモドキの中華炒め

生姜を細かく切り、肉とキノコを一緒に炒めます。お酒と醤油で味付けをして、皿に取り出します。

さっと湯通しした人参、白菜を炒め、ターツァイ、エビと味の付いたキノコ、肉を混ぜて炒めます。

XO醤、醤油、酒、塩で味付け、片栗粉でとろみを付け、最後にごま油をタラします。

オニナラタケは、クセが無く、使いやすいキノコです。餡掛けは、キノコと合います。





オニナラタケヌメリササタケと茄子の油炒め

キノコは、油で炒め、醤油で味付けしておく。

炒めた茄子とキノコを混ぜ、豆板醤、醤油等で味付け、水溶き片栗粉でとろみをつけ、青ネギと紫蘇を散らす。

この組み合わせのキノコのレシピは、なかなか良いかも・・・





ハナビラタケと餃子のスープ

ハナビラタケと手作り餃子を使った中華風スープです。

ベースはコンソメを使っていますが、餃子の旨味と、ハナビラタケのシャキシャキ感がマッチした美味しいスープが出来上がりました。





シモフリシメジ、ゴーヤとイカの豆鼓炒め

晩秋の味覚シモフリシメジを、ゴーヤとイカで豆鼓炒めにしました。

このキノコは一級の美味しいキノコですが、このキノコが出てくると、キノコ・シーズンの終了がもう間近です。





キノコ(ムキタケ)ラーメン

ムキダケ入りのきのこラーメン。

醤油で煮たムキタケをラーメンにトッピング、ムキダケは歯応えが良くChagaの好きなキノコの一つです。





キノコの中華炒め

ヌメリのあるアミタケがメインの、八宝菜風料理。紫色がアミタケ。白っぽいのがウスヒラタケ

いろいろな彩りで、よく作るレシピ。

キノコを油で炒めて、中華の出汁を加える。野菜、ベーコン、入れる。最後に、冷凍シーフドーを加えて、お醤油等で味付け。





キノコの火鍋

キノコの中華鍋、入っているキノコはシロヌメリイグチハナイグチアミタケサクラシメジ、ほか当日採取のきのこ。キノコ以外は、冷蔵庫にある野菜と豚の挽肉。

辛さとヌメリが、なかなか良い。

サクラシメジは、しっかりゆでこぼしたせいか、苦さは、感じない。でも、やっぱり、味が、どうも苦手だ。

いろいろなキノコを楽しむのは、鍋が一番。





チチタケ入り麻婆茄子

チチタケは良い出汁は出るが、食感はイマイチのため、細かく刻んで隠し味として入れた。

茄子好きの私は、それなりに、満足。





アンズタケチチタケの餡掛けそば

冷えた中華麺に、炒めた野菜とキノコの餡掛けをのせた一品。

夏キノコのチチタケと、アンズタケは、それぞれ、食感が違う。チチタケは、ややボソボソする。アンズタケは、思ったより歯応えもあり、味も良い。

チチタケよりは、アンズタケの方が、私好みだ。





ムキタケの中華炒め

青梗菜、にんじん 白菜、、、ある野菜を、刻んだショウガと一緒に、炒めます(野菜はさっと湯がいておいた方が、味がしみこみます)。

そこへ、ムキタケを入れます。ムキタケの食感は、ムキムキ(皮をむいて処理するのでムキダケと言うらしいのですが)。ヌメリがあり、中華に最適。

お水、ガラスープの素、お酒、砂糖、オイスターソース、お醤油等で味付けます。






このページの先頭へ戻る






 Copyright:© Chaga All Right Reserved.

inserted by FC2 system