木の実

サルナシをトッピングしたヨーグルト

単純に、完熟したサルナシを絞り出し、ヨーグルトにトッピングしただけですが、結構美味しくいただけます。






の山葡萄ワイン煮

栗のワイン煮ですが、自家調整の山葡萄ワインで作りました。

栗は水に一晩浸して、柔らかくしてから渋皮を残し皮をむきます。

その栗を重曹で煮てあく抜きをし、水で洗い、屑を取り除き綺麗にしてから、ワインと砂糖で煮ます。






キイチゴジャム(ニガイチゴ

ニガイチゴを使って作ったジャムです。

ニガイチゴは種(小核)が苦いため苦苺という名称になったそうですが、今回のイチゴの種は苦味はありませんでした。

甘酸っぱい果肉の味が生きたジャムに仕上がりました。






キイチゴジャム(モミジイチゴ

キイチゴの代表、モミジイチゴを使って作ったジャムです。

前に作ったときは実をそのまま使いジャムにしたが、種のつぶつぶが気になった。

今回は果汁のみでジャムを作成。キイチゴの香りと色が味わえるジャムに仕上がった。






ヤマブドウジュース

山葡萄は、果肉が少なく種が大きいため、そのままでは利用しにくい。発酵させて山葡萄ジュースにします。

一週間程度で一次発酵が終了し、美味しい山葡萄ジュースになります。

さらに、二次発酵を続けると本格的な山葡萄ワインが出来上がります。






アケビのみそ炒め

食べたいと思っていたアゲビを採ることができ、アケビ料理をしてみました。

油で炒め、みそとお醤油で味付け。
見た目は、まるでナス炒めそっくり。食感も、似ています。山の味を感じたのは、ほどよい苦み。この苦みがなかなか味わい深く、アケビが好きになりました。
それ以来、キノコ狩りをしていても、木の上を見ながらアケビを探すことも、しばしば。

最近は、スーパーで栽培のアケビを見ることも、しかし、なかなか買うことができない。






サルナシのミルクジュース

完熟したサルナシをミルクジュースにしました。

栄養価が高いと言われている皮も一緒にジュースにしたが、やや渋味を感じたと同時に、舌触りが悪かった。やはり皮は除いた方が美味しい!







このページの先頭へ戻る






 Copyright:© Chaga All Right Reserved.

inserted by FC2 system