その他

新子(ヤマメの稚魚)のから揚げ

3連チャンで、仙人小屋の料理です。

ヤマメ稚魚のから揚げです。揚げたてにレモン汁を搾り、粗塩を付けて食べましたが最高の味でした!

お酒のつまみに合うと思いましたが、ドライバーのためノンアルコールでした。





鹿肉と山菜のシャブシャブ

鹿肉のレア・ローストと同じく仙人小屋のメニューです。

脂身はとろける感じで、赤身もクセがありません。ちょっと、ミルキー。中国で食べた羊のシャブシャブの味に似ている気がした。一口食べた瞬間、「旨い!!!」と叫んでいた。仙人曰く、血抜きがポイントらしい。

冷凍鹿肉を、売ってほしいと訴えたが、貴重らしく却下された。山菜も、初トライの物も多く、口一杯刺激をもらった。





鹿肉のレア・ロースト

八ヶ岳山麓の「仙人小屋」で食べた、鹿肉のレア・ロースト(マタギ汁付)。

仙人自ら、猟で調達した鹿。牛肉のタタキに近い味で、クセが無く病み付きになりそう・・・





猪肉の陶板焼き

見た目も、味も、豚肉のバラ肉。陶板焼きで、ジュウジュウしながら、ネギにイノシシ肉を巻き付けて食べました。

冬青庵で、店主お任せコースで、出てきた一品。風情のある民家で、食べたイノシシのお肉は、油がたんまり。野生の豚クン?は、ナイスな味だった。






熊鍋

”道の駅”あに(マタギの里)で、一杯500円で売られていた熊鍋です。
大根と熊肉だけですが、熊肉の脂と旨味が良く出ており、美味しい一杯でした!

初めて食べたのは同じ秋田県、大館市のお店で、最初はちょっと引いていましたが、店の親父(自分で熊狩りをする)の半ば強引に近い勧めで注文したところ、これが結構美味しかったので感動しました。

阿仁(あに)では、熊肉も売ってましたが、高級牛肉より高価です!





モクズガニ

秋田でキノコ狩りの帰り道、よく寄るお店(山のキノコや、野菜、リンゴ等を販売)で、モクズガニ(藻屑蟹)を購入。

家で”蒸し蟹”にして食べました。

上海蟹(中国モクズガニ)と同じ仲間で、味も同じです。値段は格段に安価です (*^_^*)

ハサミの所に毛が生えているのが特徴ですが、どうもChaga♀は苦手でした。






このページの先頭へ戻る






 Copyright:© Chaga All Right Reserved.

inserted by FC2 system